自衛隊偵察オートバイ好きの為のミリタリー系オートバイ研究サイト

マフラー部分と各ガード類の取り付けを開始。もうほとんど偵察バイクになってきたぞ!


レストア作業はほぼ毎日続けているのだが、なかなかサイト更新のほうが追い着かない。なんとか今週末には、エンジンの始動テストまで持って行きたいので、急ピッチで組立作業を続けいる。このペースで行けば、なんとか週末にはエンジンテストまで持っていけそうだ。

さて、今回はマフラー部分と、自衛隊偵察オートバイのもっとも特徴的なパーツであるガード類の取り付け作業を行った。

マフラーの程度はもともとよかったので、簡単なクリーニングのみでそのまま装着することにした エンジンから伸びる排気パイプは取り付けがとても困難だったパーツのひとつ。かなり力のいる作業だった

排気パイプの取り付けは、組立の順番を間違えているのかとても困難な作業だった。知恵の輪のように斜めから、横からと試行錯誤してやっと定位置に収めることができた。次回の組立の際には、組立計画に注意が必要な部分だ。

続いてガード類を手際よく取り付けていく。このあたりになると、部品で迷うこともないので、スイスイを組立作業が進んでいく。どんどんと、偵察オートバイがかつての姿を取り戻していくのは、なんとも言えない「気持ちのいい」感覚だ。後部ガードについては、取り付けはまったく問題なかった。が、フロントガード取り付けに問題発生。どうやってもネジの位置が合わないのである。どんなに取り付けネジの順番を変えても、少しネジ穴がずれてしまう。鋼鉄製のパーツなので、ちょっと力の加え具合で・・・とはいなかい。ここはなにか方法を考えて、後日きちんと取り付ける事にした。今は偵察オートバイの雰囲気を味わいたいので、とりあえず仮止めで置いておくことにした。

偵察オートバイKLX250の後部ガード(右側)。灯火管制用の配線を這わせて、きちんと固定した 偵察オートバイKLX250の後部ガード(左側)。自衛隊用のツールボックスもきちんと装着してある偵察オートバイKLX250のフロントガードは、ネジの位置がどうしても合わないので、とりあえず仮止めしてある 偵察オートバイKLX250のリアキャリアー。ウィンカーと灯火管制用ランプの電球の新品に交換した

偵察オートバイKLX250の後部ガード部分(右側)にある灯火管制スイッチも、少し前に購入した灯火管制用スイッチのパーツを利用して、現役の頃と同じ状態に再生した。灯火管制の部分については自衛隊用の配線図の入手ができていないので、正確な動きは把握できていない。なので、テスターで簡単に通電テストを実施した上で定位置に取り付ける事にした。メインフレームから灯火管制スイッチまでの配線はオリジナルのものを使用し、車体とガードで配線を固定する場所も、オリジナルの固定箇所とタイラップで固定しておいた。

灯火管制用スイッチ。現役の頃の状態に再生してやった 自衛隊用の配線図がないので、どのような挙動をするのかが解らないので多少不安は残っている

ここまでくれば、あと一歩!今一番の願い事は

早くエンジンテストを成功させたい!

上手くいくといいんだけどね~。

0

自衛隊偵察オートバイマニアックスのフェイスブックページにもいいね!をしたって下さいね!励みになります!

自衛隊偵察オートバイを個人で入手する具体的な方法を、実践を交えて書いた記事のまとめページ 軍用品とミリタリーグッズの調達なら、ミリタリーショップの新居浜補給処をご利用下さい。エアガンとミリタリー用品を高価買取中です。
   
スポンサードリンク広告

こんな関連した記事も読まれていますよ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About me

自衛隊偵察オートバイマニアックス|第19偵察隊の中の人

自衛隊偵察オートバイマニアックス管理人です。ずいぶんの前からこんちゃねさんのひとつのコンテンツとして配信してきた偵察オートバイコンテンツですが、2015年8月に独自ドメインを取得して別のサイトとして運営することになりました。実際には中の人はこんちゃねさんの時となんら変わりはありません。不定期にツイッターなどでも独り言を言ってます。

このサイトで良く見かける19偵(第19偵察隊)とは?

ウェブサイトのタイトル画像やタイトルにもなっている19偵は、第19偵察隊という意味なんですよね。実際の自衛隊にはこの部隊名の偵察隊はありませんので、架空の偵察隊のナンバリングを頂いております。偵察オートバイやミリタリーバイクでツーリングしたり情報交換したりと、偵察オートバイ・ミリタリーバイクのオーナーズグループの仮名称といった感じですかねぇ・・。実際になんら活動予定などはないんですけどね・・・ツーリングとかキャンプとか行けたら楽しいかな?なんて思ってます。