偵察オートバイKLX250のフロントホイールベアリングの交換作業・・・断念ス!

自衛隊偵察オートバイKLX250/1号機は、最初に組み立てた時点からフロントホイールがグラついている。走行中にフロントタイヤを見ると、なんか大きく波打っていて、少し怖かったりもする。そんな状況を改善するために、フロントホイールベアリングの交換をすることにした。このベアリングを交換するのには特殊工具のプーラーなるものが必要となるのだが、ご近所の「Kさん」がプーラーを確保してくれたので交換作業を実施する事にした。

ベアリングはメーカー純正のものではなく、モノタロウで適合するベアリングを手配してもらった。モノタロウでの販売価格はびっくりする位に安く、ベアリングが2つで600円程度と破格で調達してもらう事ができた。

さて早速作業のスタートだ。偵察オートバイKLX250を作業台に乗せてフロントタイヤを外していく。手慣れた手つきで分解してタイヤのパッキンなどを手際よく取り外していく。

いよいよここで、拝借してきたもらったプーラの出番だ。初めは使い方にまどったものの、動かしてるうちに原理については理解する。爪の部分をベアリングの穴に入れて、爪にテンションをかけていく。そしてその爪を上に引き上げるのだが・・・

プーラーの爪がベアリングにひっかからない

これは困った。ネットで調べながらやってみるが、どうしても上手くベアリングに爪を引っ掛けることができない。「スポッ」とブーラーが抜けてしまうのである。何度やっても結果は一緒なので、作業はここで一時中断することにした。ベアリング交換作業中断ス・・・である

後日ネットでこのあたりの事を調べてみると、プーラーの先っちょが複数付属していて、自由に交換できるものがあるようだ。もしかすると、このプーラーがあればベアリングが簡単に取り外す事が出来るのかもしれない。もう少し調べてみてから購入してみたいと考えている。

 

最新情報をチェックしよう!