自衛隊偵察オートバイ好きの為のミリタリー系オートバイ研究サイト

灯火管制用スイッチとB.Oライトの部分。B.Oライトは残念ながら壊されてた・・・。


偵察オートバイKLX250には、灯火管制用の制御スイッチが後ろのほうに付いている。暗くなっても車両の車間距離が分かるという、軍用車両にはお馴染みのアレなんだ。が、これが、やっぱり壊されているんだな。ドライバーのようなもので

「ザクっ!!」

とガラス部分を一突きにされている!修復は簡単そうだが、「透明のプラ板」を利用して代用なんて・・・な。やっぱここは、本物のガラスを入れてやりたいところだ!(レストア予算の関係もあるのだが、あくまでも希望はガラス!

後ろ側の灯火管制用ライト(B.Oライト)。左右両方共に破壊処理がされている。 フロントの灯火管制用ライト(B.Oライト)も同様の処置が施されていた。無念!

これらを制御するための部分が灯火管制用スイッチだ、今回の払下げではこのスイッチ本体は無事だったが、ポジションの数字を書いたプレートと操作つまみは取り外されていた。しかし、スイッチ本体には破断処理はなく、OFF位置を含めた5段階の可動が確認できた。恐らく、①と④のポジションでは安全装置の役割を果たしている乳首のような黒いボタンを押しながらでないと移動できず、②と③とOFFの位置は、ツマミだけの操作で動くようである。ちなみに自衛隊の基地祭で展示されている偵察オートバイKLX250は、②のポジションで置いてある事が多いような気がするぞ。

偵察オートバイKLX250の灯火管制用スイッチ部分。上にあるチクビは安全装置だ。 偵察オートバイKLX250の灯火管制用スイッチ後部。配線は切られていなかった。 偵察オートバイKLX250の灯火管制用スイッチ部分。ポジションの位置の数字が書いてあるプレートとツマミ部分はなかった。

灯火管制用スイッチからの配線は、車体本体まで繋がっていた。ここは破断処理がされていないようだ。配線は車体後部をぐるっと這わして、車体左側のバッテリー部分で12pin(?)のカプラーに接続されて更に車体の奥へ配線は伸びていた。

灯火管制用スイッチから出た配線は、リアガードを伝って車体後部へ。 更にシートの後ろ側を伝って、車体左側のバッテリー部分へ入っていく。

ここまでは、配線を切られるなどの処理は施されていない。うむ!良い感じだ!電気関係は見えないだけに、何かの破壊処理をされると結構手こずる事が多い。前回の自衛隊仕様偵察オートバイXLR250Rのレプリカ制作の時も、配線にはかなりイライラさせられた記憶がある。そんな苦い記憶が蘇りつつ、メインハーネスを追いかけてみると、

偵察用オートバイKLX250は、メインハーネスをバッサリと切断されている。

「ザックリ切られてるんだね!しかもちょっと焦げ臭い!!」

しかし、メインハーネスの切断はハンドル部分だけなんで、な・な・なんとかなりますよ(´・ω・`)

2

自衛隊偵察オートバイマニアックスのフェイスブックページにもいいね!をしたって下さいね!励みになります!

自衛隊偵察オートバイを個人で入手する具体的な方法を、実践を交えて書いた記事のまとめページ 軍用品とミリタリーグッズの調達なら、ミリタリーショップの新居浜補給処をご利用下さい。エアガンとミリタリー用品を高価買取中です。
   
スポンサードリンク広告

こんな関連した記事も読まれていますよ...

2 Responses

  1. POOH より:

    最近はどれもここまでするかってくらい入念に壊してますね。
    もうKLXも用廃が出てるんですね。

  2. こんちゃね管理人 より:

    今回入手したKLX250はまだマシでよかったです。バイクの形になってますからw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About me

自衛隊偵察オートバイマニアックス|第19偵察隊の中の人

自衛隊偵察オートバイマニアックス管理人です。ずいぶんの前からこんちゃねさんのひとつのコンテンツとして配信してきた偵察オートバイコンテンツですが、2015年8月に独自ドメインを取得して別のサイトとして運営することになりました。実際には中の人はこんちゃねさんの時となんら変わりはありません。不定期にツイッターなどでも独り言を言ってます。

このサイトで良く見かける19偵(第19偵察隊)とは?

ウェブサイトのタイトル画像やタイトルにもなっている19偵は、第19偵察隊という意味なんですよね。実際の自衛隊にはこの部隊名の偵察隊はありませんので、架空の偵察隊のナンバリングを頂いております。偵察オートバイやミリタリーバイクでツーリングしたり情報交換したりと、偵察オートバイ・ミリタリーバイクのオーナーズグループの仮名称といった感じですかねぇ・・。実際になんら活動予定などはないんですけどね・・・ツーリングとかキャンプとか行けたら楽しいかな?なんて思ってます。