まずは小さいB.Oライトからレストアしてみようと思ったが・・・

偵察オートバイKLX250のレストアが、とりあえずメインの民生用フレームがこないと始まらない。なので小さなB.Oライトからレストアしてやろうと考えた。ガラスも割れてたし、ガラスを割るときについたキズなどもあったな~。ガラスのサイズを測って、近くのガラス屋で切ってもらうか!なんて安易に考えていた。ところが、B.Oライトを取り外し、近くで見てみると一筋縄でいかない事が分かった。

見た目には簡単にレストアできそうな感じだったが、分解してガラスの分厚さに驚いた。4mm近くもあるのである。偵察オートバイ用ではない自衛隊のB.Oライトは持っていたが、さすがにガラスの分厚さまでは知らなかった。そして、割れている場所からドライバーで残りのガラスをコジって取り除こうとしてみたが、まったく割れたり外れたりする気配がない。ハンマーで本体にキズがいかない程度に叩いてみても、なんかガラスの欠片が落ちるだけで、大きく割れて外れるといった事はない。何度かコジっていると、割れている部分が少し大きくなつてきた。そして割れたガラスの中のを見て脱力感に襲われる・・・。

ガラスが水槽のような形で、キチッと嵌めこまれた形で接着されている

のである。しかもガラスの厚みは4mmときたもんだ。これじゃいくら叩いても綺麗に外れる事はない。これじゃ作業を進めても、外せる予感がしないのでとりあえずB.Oライトのレストアは開始1時間で断念した。

さてさて、こんな小さなパーツですらレストアがままならぬと言うのに・・・・本当に本体までレストアできるのだろうか!!乞うご期待である。

 

自衛隊バイクKLX250 レストアのまとめレポート

最新情報をチェックしよう!