自衛隊偵察オートバイ好きの為のミリタリー系オートバイ研究サイト

ebayで注文していたメーターASSYが到着。早速外装の移植作業を開始。


ホントに今しがた、ebayで注文していたスピードメーターASSYが到着した。これはなんとも嬉しい誤算だ。個人的には来週以降になると思っていた。明日のエンジン始動テストに併せて、メーターASSYについている回転計のチェックもしてしまおう!と早速開封して改造開始だ。

到着したてのスピードメーターASSY。まさに着きたてホヤホヤだ。 お前を探すのにどんなに苦労したことか・・・ebayの広告に偽りはなく、本当に「新品同様」だった。なんかもったいないが、これからバラバラにしてしまうつもりだ 下のメーターは偵察オートバイKLX250に付いていたもの。溶断のあとが痛々しいが、機能的に問題のない事を祈りながら再利用する

これで偵察オートバイKLX250のレストアに必要なパーツはすべて揃った。やっとここまできた・・・。本当に完成まであと一歩、いや、半歩といったところだ。

4

自衛隊偵察オートバイマニアックスのフェイスブックページにもいいね!をしたって下さいね!励みになります!

自衛隊偵察オートバイを個人で入手する具体的な方法を、実践を交えて書いた記事のまとめページ 軍用品とミリタリーグッズの調達なら、ミリタリーショップの新居浜補給処をご利用下さい。エアガンとミリタリー用品を高価買取中です。
   
スポンサードリンク広告

こんな関連した記事も読まれていますよ...

4 Responses

  1. 文ちゃん より:

    いよいよゴールが見えてきて私事でもないのにワクワクしています。
    メーター思った以上に早く着いたようでよかったです。
    エンジン寝てた時間結構ありそうなのでセル回すかキックする前に一度プラグを外してスプレータイプのオイルをシリンダーに吹いておくことをお勧めします。
    後の問題はBOライトになるでしょうがきっと何とかなると信じてます。
    http://jeepsparrow.shop-pro.jp/
    ↑このサイトでちょっと前までBOライトの新品が複数在庫してました。
    ただ左後ろのBOライトはIR仕様ぽいのでどうなるか気になります。
    それではラストスパートがんばってください!

    • こんちゃね管理人 より:

      有難うございます。先ほど記事をUPしましたが、エンジン始動テストはOKでした。あとは外装をハリキッて取り付けていく作業になります。B.Oライトの情報有難うございました。バイクに電気が通って初めて、灯火管制用スイッチの動きがある程度分かるようになってきました。またこのあたりはまとめて記事にUPする予定です。ただいまの作業内容ですが、後ろからみて右側のB.Oライトが、スイッチをどの位置にしても点灯していません(泣)。ちょっとこのあたりを調べている最中です。

  2. パンチ より:

    >後ろからみて右側のB.Oライト
    これ、灯火管制時にストップランプに連動だったような気がします。
    ストップランプの配線を辿ってみて下さい。
    四輪用BOテールランプと違って、偵察オートは停止灯を別途設ける必要があるからだと思います。

    参考までにフロントBOランプは、パジェロ用だと新品で14000円くらいしたと思います。

    • こんちゃね管理人 より:

      パンチさんお久しぶりです。今日は一日灯火管制の配線を追っておりました(笑)。おっしゃる通り、ブレーキと連動していて、メインスイッチのポジション④で、ブレーキを掛けると点灯していました。灯火管制ランプも、通常の透明のガラスではなく、黒く着色したガラス(車の黒い遮光フィルムのような色をしたガラス)が使用されていました。それにしも、BOランプはちょっと高いですね〜。買えないので再生する方向で作業を進めていますw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About me

自衛隊偵察オートバイマニアックス|第19偵察隊の中の人

自衛隊偵察オートバイマニアックス管理人です。ずいぶんの前からこんちゃねさんのひとつのコンテンツとして配信してきた偵察オートバイコンテンツですが、2015年8月に独自ドメインを取得して別のサイトとして運営することになりました。実際には中の人はこんちゃねさんの時となんら変わりはありません。不定期にツイッターなどでも独り言を言ってます。

このサイトで良く見かける19偵(第19偵察隊)とは?

ウェブサイトのタイトル画像やタイトルにもなっている19偵は、第19偵察隊という意味なんですよね。実際の自衛隊にはこの部隊名の偵察隊はありませんので、架空の偵察隊のナンバリングを頂いております。偵察オートバイやミリタリーバイクでツーリングしたり情報交換したりと、偵察オートバイ・ミリタリーバイクのオーナーズグループの仮名称といった感じですかねぇ・・。実際になんら活動予定などはないんですけどね・・・ツーリングとかキャンプとか行けたら楽しいかな?なんて思ってます。