自衛隊偵察オートバイ好きの為のミリタリー系オートバイ研究サイト

偵察オートバイは公道走行モデルとオリジナル保管モデルを制作予定


今月末から出張の予定が入ってしまい、申し送りや準備などの日常業務に追われていてこのブログの更新がなんともままならない。皆さんごめんなさい。ところで、今回入手した偵察オートバイKLX250は2台ある。現在フレームの再生を出しているものと、もう一台はオフィスの中にオブジェクトのように置いてあるのがもう一台。

現在メインで修復作業をしている偵察オートバイKLX250は、民間用のフレームにリアガードマウントやフレーム補強パーツなどを移植して、公道走行をする為にレストアする事を目標としている。よって、オリジナルの偵察オートバイ用フレームは取り外してしまうので利用しない事になる。構成するパーツはすべて実物から取り外したものではあるが、メインフレームが交換されている以上どこまでも「自衛隊仕様」のジレンマからは抜け出せない。

車台番号はきれに切除されている。こいつの為に、この偵察オートバイKLX250のフレームを上手く活用できない・・・ 公道走行を捨てて、「実物資料」をしてなら、この偵察オートバイKLX250のフレームを活かす事ができるのではないか?

そこで、もう一台ある偵察オートバイKLX250を、

フレームも自衛隊のままの公道未対応「全部オリジナル」バージョン

として再生して、保管しておこうと考え中だ。全く手の入っていない状態で入手できた偵察オートバイXL250Sに続いて、自衛隊オリジナルな偵察オートバイ2台目としてのレストアの野望を持っている。予算的なものはまったく不透明だが、来月中頃までには目処を付けたいところ。

完全オリジナルな偵察オートバイXL250S。自衛隊ではまったくと言っていい程見かけなくなった フレームもオリジナルのままで利用できる!もちろん、公道走行を諦めればの話ではあるが・・・

偵察オートバイKLX250をこのまま「走行できない状態」で置いておくのも勿体無いもんね・・・。生命をもう一度吹き込んでやりたいもんだ。

 

 

5

自衛隊偵察オートバイマニアックスのフェイスブックページにもいいね!をしたって下さいね!励みになります!

自衛隊偵察オートバイを個人で入手する具体的な方法を、実践を交えて書いた記事のまとめページ 軍用品とミリタリーグッズの調達なら、ミリタリーショップの新居浜補給処をご利用下さい。エアガンとミリタリー用品を高価買取中です。
   
スポンサードリンク広告

こんな関連した記事も読まれていますよ...

5 Responses

  1. POOH より:

    大変ですが、頑張ってください。
    先日、旭川で名寄の第2偵察隊のKLXが展示されてました。現行モデルの最新型でしたよ。

  2. 異星Z(改Ⅱ) より:

    お疲れ様です。大変ですね。また御邪魔致します。

  3. 中村省一 より:

    自衛隊マニアの一人として応援しています。頑張ってください。
    小生のXLR250Rは刻印もしっかり残っており一見どこもイジられていないと思っていたのですが・・・
    ところがどっこい、クランク室の下部に約Φ20㎜のドリルでバックリ穴が空けられていました。
    でもこんなことではめげません、こんちゃねさんを励みに小生も何とかレストアしていきます。

    • こんちゃね管理人 より:

      刻印が残ってるのもレアですね!!うちにある偵察バイクの中で、XLR250Rがオリジナル度が低い車体になってしまうので・・・いつかはXLR250Rもバシッとオリジナルに近づけたいと妄想中です。お互いレストアを頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About me

自衛隊偵察オートバイマニアックス|第19偵察隊の中の人

自衛隊偵察オートバイマニアックス管理人です。ずいぶんの前からこんちゃねさんのひとつのコンテンツとして配信してきた偵察オートバイコンテンツですが、2015年8月に独自ドメインを取得して別のサイトとして運営することになりました。実際には中の人はこんちゃねさんの時となんら変わりはありません。不定期にツイッターなどでも独り言を言ってます。

このサイトで良く見かける19偵(第19偵察隊)とは?

ウェブサイトのタイトル画像やタイトルにもなっている19偵は、第19偵察隊という意味なんですよね。実際の自衛隊にはこの部隊名の偵察隊はありませんので、架空の偵察隊のナンバリングを頂いております。偵察オートバイやミリタリーバイクでツーリングしたり情報交換したりと、偵察オートバイ・ミリタリーバイクのオーナーズグループの仮名称といった感じですかねぇ・・。実際になんら活動予定などはないんですけどね・・・ツーリングとかキャンプとか行けたら楽しいかな?なんて思ってます。